みそしる、心の断捨離

友蔵リスペクトです。

ストレッチまとめ

お久しぶりです。みそしるです。

前回の投稿から約4か月空いているようです。転職、いろいろありました。

もともとこのブログは前職の暇をつぶす&アウトプットの場が欲しいということで始まったのですが、現職でも暇をつぶす余裕が出てきたのと、やはりアウトプットが大事だなと思ったので再開します。

なお表アカウント用にnoteも始めたので、こっちで実験してからあっちに天才という流れも今後あるかもしれません。

 

さて、今回書きたいと思ったのはストレッチについて。

さんざんやってきたんですけど、毎日やるにあたってメニューとしてどこかにまとめてあればなあと思ったので、ここに決めました。ツイッターの動画も貼れるし。

 

~目的~

筋肉を柔らかくして、直近または将来的な健康被害を減らす。

 

~基本事項~

【理想】

1つの筋肉に対して伸ばすのは30秒。これを1セットとして3セット行う。これを朝昼晩やって、筋肉が柔らかくなってくるのは半年後。

【現実】

頑張っても朝晩。仕事の休憩を(勝手に)1時間あたり5~10分くらい入れて、ちょっとずつ伸ばす。会社で(スーツで)できない部位は家で重点的にやる。

 

順番としては、

頭 → 足 ( 上 → 下 )

小さい筋肉 → 大きい筋肉

が理想らしいけどよくわかんない。

 

―――――――――――――――――――

 

肩回り

 

 

頭回り

 

座り方矯正

 

 

 

歩く関係

 

  

ストレッチポール使用