みそしる、心の断捨離

友蔵リスペクトです。

頭痛について

こんにちは、みそしるです。

 

会社に遅刻したことありますか?僕はあります。なんか起きれないんですよね。

原因として長年の研究の末に突き止めたのは2つ。

眠い。頭痛い。

これです。

 

眠気についてはまたの機会にして、僕の頭痛対策をまとめていきたいと思います。頭痛いから寝てたいみたいなとこもありますからね。

 

まず原因から考えてその対策をしていきます。

 

一つは肩こり。

肩こりはみそしる生涯テーマのひとつに位置付けられており、現時点でもかなり対策されています。

事の発端は2018年5月。行きつけの接骨院に「肩こりがひどい」と相談に行ったところ「五十肩だね」と。まだ25なのに。肩の方にまで貫禄が出てるとか言わないで。

そういうわけで現在そんな体質のようです。体質というか、大元の姿勢とかが悪いと思うんだけどここの矯正まではまだ手を出せてない。

現在これに対して対策は「お風呂にしっかり入る」「グリッドフォームローラーで8時間ごとにケアする」「運動する」「ゆたんぽで温める」の4つです。

結局肩周りの血流の悪さがコリに繋がるので、まずここを治す。それがお風呂であっためたり、湯たんぽで温めるということになります。お風呂はちゃんと銭湯に行って炭酸泉に入ったり、ドライサウナに入って水風呂と交互浴、とかだと良いですね。ここまでは金をかければ即対策可能な範囲。気分的にも楽だし気持ちいいし、実際これだけでもかなり改善します。しかしあまり持続しない。結局一時的に治したふりしてるだけで、コリは何ひとつ解決してませんしね。

そこで運動して筋肉のコリそのものをどうにかしようという話になります。

グリッドフォームローラーは界隈では有名な「筋膜リリース」をする道具。筋膜リリースの真偽はともかく、実際使ってみてこれはかなり良いです。いわゆる運動前のストレッチにあたる部分ですので、ローラーさえ買えば家ですぐできます。ただ高い。

最後に運動ですが、結局これも血を回すことに繋がります。運動することにより心拍数が上がり血の巡りが早くなる、まで想像するのは容易ですが、何より運動は「筋肉がほぐれる」ことが重要です。

結局肩こりは肩周り首回りの筋肉の固さなので、これを直接ほぐせれば当然強いです。ただめんどくさい。

 

 

次に寝不足。

これは簡単に想像つきますね。寝不足だとそれだけで頭痛くなって来ます。しかも大抵の場合、ゲームしまくってただとか試験前で勉強しまくってたとかのおまけ付きです。この状況だと視神経も同時に疲労しているので最悪です。首回りをあっためるのは上記でも紹介しましたが、ホットアイマスクも効果が見られると思います。何より寝よう。

これは眼精疲労から来る偏頭痛にも繋がります。寝不足じゃなくてもこれはなるから、目のケアは常に気をつけていきたいですね。

 

 

僕の中である新説として、頭そのものの血の巡りが悪いんじゃないの?というのがあります。頭痛の原因となる一部だけじゃなくて、ってことね。こちらはまた調べて別のところに書くかもしれないし書かないかもしれないです。以上!