みそしる、心の断捨離

友蔵リスペクトです。

スマブラ楽しくない件について

こんにちは、みそしるです。

 

スマブラ、最近やってるんですけどね。

楽しくないんすよ。全然。

 

なんかやっぱ、人を負かしていえーい!ってなるのも苦手だし、なってる奴見るのも多分苦手なんだと思う。

剣道じゃないけど、一生懸命やった相手も尊重して、お互いなるべく禍根残さずに「また良い試合しようや」って別れたいんですけど。なかなか世界はわかってくれませんね。

 

自分が下手なのがいけないんですよ。勝ってればこんなこと言ってないと思うし。

でも逆に、何を目標にして良いのかわからない。強くなってその先に何がある?

優越感に浸る時間が長くなるだけでは?その分誰かを嫌な気持ちにさせるのでは?

じゃあいまからその先の世界の為に強くなる努力する?って話。あんまり気持ちよく努力できそうな感じはしませんね…

 

楽しい瞬間がないわけじゃないんですよ。勝ったら嬉しいし、練習したコンボが決まれば楽しい。

でも、結局最後には負け。経験者にそんな小さな喜びごと全部叩き潰される。何この時間?ってなるわ。

 

スプラトゥーンはそこまでそんなことないよって話も併せてしたい。

まず友達と一緒にやろー!ってなった時に、仲間です。リグマでは敵ではない。これはかなりでかい。

キャリーだとか仕事量の差とかはあるだろうけど、「勝つ喜び」の中で仕事の仕方を学んでいけるでしょう。萎えたら友達とやれば良い。

スマブラは敵なんですよ、友達が。しかも経験者。基本的に負けながら覚えるしかない。「勝つのが楽しい」からゲームしてる人にとってこれ程辛いことはない。勝てねえならやらねえよ。

 

 

ここまでが素直な気持ちですね。自分としては、この先に克服すべき課題があると思っています。

この世の中に「成功しながら成長し続けられる環境がどれだけあるのか?」ってこと。

負けを知らずに成長だけしようなんて、嫌な思いせずに強くなろうなんて冷静に考えて無理じゃないですか?こんな当たり前のことも「ゲームだから、趣味だから」の隠れ蓑で認識するまでに随分かかってしまいました。良い歳なのにね。

そこに全く甘えるなってわけではないです。モチベが落ちれば上げる時間がいる。一緒に頑張る仲間がいる。気分転換する、一度離れてみる。心向かないものに対峙する時間が一番苦しいですから、一回離れてやりたくなった時に気持ちよくゲームするのが一番良い。その方が成長率も結局一番良いかもしれません。そんな経験は僕自身何度もしています。

 

なんでもいいんです。ただ今回この記事は「僕が強くありたいだけ」なんです。みんなで一緒に楽しくゲームがしたい。この縁を守りたい。その為に僕が強くなるのが一番早いってだけです。その時についでに僕の中に甘えが見つかって、克服したいなと思っただけなんです。別にそれこそたかがゲームなんだから、普通苦しんでまでやることはない。

でもそこで頑張る意味を見つけちゃったので、しかたねえな〜〜やるか〜〜〜〜という感じになってます。

 

まあでも負けたらつまらんのですけどね…。やりたい時にやる、を大事にだらだらやっていきたいと思います。