みそしる、心の断捨離

友蔵リスペクトです。

おいしいカレーの作り方

こんにちは。みそしるです。

 

今日はちょっと趣向を変えて、私みそしるがおいしいカレーの作り方を伝授したいと思います。

自分用にメモしたいだけだったりもします。すいません。

 

まず、具材を用意します。ここは自由です。

僕はいつも人参じゃがいも玉ねぎという往年のレギュラーメンバーに、肉を気分で変える感じです。

肉は挽肉にしてみたり豚コマにしてみたりなんですが、最近は豚をブロックで買ってきて一口大サイズを柔らかく頂く、というのがトレンドになってます。マジでうまい。

 

さて、お好みの野菜の皮を剥いた後は、圧力鍋に入れて1時間ほど待ちます。ここで休憩です。疲れちゃうからね。

 

圧力鍋の素晴らしさをご理解頂ける諸兄はもうお分かりだと思いますが、野菜もうとろっとろになります。皮剥いただけだけど。切ってないけど。そんなもんスプーンで食うときに切れや!というのがみそしるストロングスタイルです。

 

ちなみにまだ試してないのですが、この時肉も一緒に入れたら柔らかくならねえかなあと画策しています。こないだ普通に茹でただけでも柔らかかったので。肉の処理は一口大に切って茹でる。以上。

 

このままではただの野菜スープなので、カレーにしていきたいと思います。

ベースとしての野菜ジュース、牛乳。250〜300mlの紙パックの小さいやつでいいです。全部ぶち込んでください。

そしてカレー粉。ジャワカレー中辛と他のカレー中辛を2対1の割合で。僕はずっとバーモントカレーだったのですがこの歳で流石に甘いなと思い始めたため、ゴールデンカレーに変えました。その他気分でも変わります。

辛さの調節方法としては、牛乳でマイルドになるので辛すぎるときは牛乳。辛みが足りなければガラムマサラ、辛いの得意な人はチリペッパーでもいいかもしれません。

 

翌日別のスパイスを足したりして味を変えるのも楽しい。死ぬまで食っていられます。

 

 

皆様是非ステキなカレーライフを。